2012年12月20日

有馬記念過去の結果と傾向から・・

有馬記念の過去の結果と傾向から2012年の有馬記念がどうなるか予想していくで〜。ここ3年のレース結果をちょっと振り返ってみよか。

2011年の有馬記念の結果

2011年有馬記念の結果

2011年の有馬記念はブエナビスタの引退レースやったな。オルフェーヴルとブエナビスタの2強どっちが勝つんや?そこが一番の注目ポイントやったけど結果的に勝ったのはオルフェーヴル。ブエナビスタはええポジションにおったのに直線ではまったく伸びんかったなふらふら

オルフェーヴルは古馬との初対決やったけど末脚を炸裂させて、快勝。超スローペースで大丈夫か?と思うたんやけどまったく問題なかったな。

上位の人気馬で馬券に絡んだのはオルフェーヴルのみ。人気の薄い馬でも、外国人ジョッキー(ルメール騎手、メンディザバル騎手)が騎乗したエイシンフラッシュとルーラーシップはしっかり掲示板を確保しとったわ手(グー)

2010年有馬記念の結果

2010年の有馬記念の結果

逃げ馬不在でかなりゆったりとしたレースやったね。
そんな中でええポジションにおったのは、ヴィクトワールピサや。
ほんで一気に直線で抜け出す手(グー)

トゥザグローリー、ペルーサ、ヴィクトワールピサ、先行した3歳馬勢で決着するかと思うたけど後方から一気に追い込んできたのがブエナビスタや。最後はヴィクトワールピサと並んでゴール。長い写真判定の結果、ヴィクトワールピサの勝ちが決定。

負けてしもうたけど、ブエナビスタの末脚はハンパなかったわ〜。有馬記念って言うたら荒れるイメージやけど、2番人気、1番人気の決着やったし2010年の有馬はそこまで荒れんかったなパンチ

この年の馬券に絡んでた馬に騎乗してたジョッキーはすべて外国人騎手やった。(デムーロ騎手、スミヨン騎手、ウィリアムズ騎手

2009年有馬記念の結果

2009年の有馬記念の結果

2009年の有馬記念は、4歳馬が一切出走しとらんかった。ウォッカ、カンパニー、の有力馬は出走せんかったがそれでも十分話題性のあるレースやったわ。

1番人気やったのは、3歳牝馬で有馬記念制覇を狙っとったブエナビスタ。1番人気はこの年の宝塚記念の 勝ち馬ドリームジャーニーやったね。

ドリームジャーニーはスタートで出遅れてしもうたけど、後方でじっくり脚をためて、直線の最後の最後でその末脚を爆発させて、ブエナビスタに並んで半馬身差で勝ったなわーい(嬉しい顔)

過去のレース傾向まとめ

ざっくりした過去のレース傾向と結果やったけど、これらのことから注目しといたらええポイントは外国人ジョッキーと1番2番人気馬っちゅうことやパンチ

とくに人気の薄い馬に外国人ジョッキーが騎乗したときは要チェックやで。まぁあくまで最近の傾向やから今年の有馬記念はどうなるかわからんけどなww

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

↑記事がおもろかったらクリックよろしっくww

posted by ハル at 13:47| Comment(0) | 競馬予想結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。