2014年04月09日

今回はニュージーランドTと阪神牝馬のダブル予想するで!

まいど〜手(チョキ)今回は4月5日に中山競馬場11Rのニュージーランドトロフィーと阪神競馬場11Rの阪神牝馬ステークスの傾向見ながら注目馬をダブルで挙げてみるで〜

まずは、ニュージーランドトロフィーからや〜
このレースの上位3着まではNHKマイルカップの優先出走権が与えられるから楽しみやな
最近3年は、このレースに出走した馬がNHKマイルで勝っていることがあり、2007には伏兵馬が勝って大乱調なレースが予想されるから注目なレースと言えるな

2007年の大波乱なレースの立役者のトーホウレーサー
※2007年の大波乱なレースの立役者のトーホウレーサー

ここで出走予定馬を挙げるよ〜

  • アースコネクター
  • アルテ
  • アルマエルナト
  • イタリアンネオ
  • イダス
  • ウインフェニックス
  • カラダレジェンド
  • キタサンラブコール
  • クリンズハリジャン
  • ケルヴィンサイド
  • ショウナンアチーヴ
  • ショウナンワダチ
  • パワースラッカー
  • フェルメッツァ
  • ブルーフラッシュ
  • ベルルミエール
  • マイネルディアベル
  • メイショウコルノ
  • モリトビャクミ

※50音順やで
以上の19頭が登録馬なんやけどフルゲートが16頭やけんどの馬が出走するか気になる〜

ここから過去のデータから傾向を見てみるでexclamation×2

1番人気(5-0-1-4)、2番人気(2-2-2-4)見ると堅そうなレースに見えるが、10人気以下(2-3-1-62)と単勝50倍以上の大穴でも勝ちのレースがあるから穴馬には注意しないとやな
けど3.9倍以下のオッズでは(6-1-1-3)と抜群な安定があるから安心やな〜

枠では、1枠(1-1-0-15)、2枠(3-3-2-9)、3枠(2-1-2-12)のように内枠よりの勝ちや連対が目立つことが分かるでexclamation×2
中山芝1600mはスタートすぐにコーナーを向かえるため外枠はコースロスが大きく不利があるんだーふらふら

前走レースで一番勝率が高いレースはスプリングステークスと500万下で出走した馬が3勝で一番多いな〜
逆に前走に共同通信杯は勝ってないことが分かっているでexclamation

脚質は先行馬が(5-4-3-23)で勝率は1番で、続いては差し馬(3-2-3-38)が2番目に多いぞ〜

以上の傾向から探すとして妥当な馬は、単勝オッズが3.9倍以下の内枠の先行馬がええやろな
挙げるとしたらウインフェニックス、ケルヴィンサイド、メイショウコルノ、アルテといった馬ではあらへんやろか?

続いては、阪神牝馬ステークスや〜
このレースは今年から1着にはヴィクトリアマイルの優先出走権が与えられるからこっちも注目レースになるなexclamation
先ほどと同様に出走予定馬を挙げてみるで〜

  • アミカブルナンバー
  • ウイングザムーン
  • ウリルリ
  • エピセアローム
  • クロフネサプライズ
  • サマールナ
  • スマートレイアー
  • トーホウアマポーラ
  • ビキニブロンド
  • プリンセスジャック
  • ミッドサマーフェア
  • ミナレット
  • レジェンドショウ
  • ローザンサファイア
  • ローザティサージュ
  • ヴィルシーナ

※こちらも50音順〜
以上。フルゲート16頭やけど登録が16頭やけ、今のとこはいずれの馬は出走できるなexclamation

こちらも過去のデータから傾向を見てみよう〜

3番人気以内(3-5-2-14)と期待に応えられていないようだ。逆に4〜9番人気(4-3-5-36)と上位人気以上に結果を残していることがわかるで!更に言うと10番人気以下(1-0-1-50)と大穴にも勝ちのレースがあるけど12番人気以下(0-0-0-36)は馬券に絡めていないけど堅いレースではないと思うでexclamation

馬齢は4歳(6-4-2-43)の活躍が目立っている〜手(チョキ)

脚質では追込馬(0-2-0-38)と馬券に絡みにくい傾向があるな!
阪神芝1400mは2コーナー付近からスタートするコースがで先行争いが激しくなりやすいからハイパースになりやすいから追込馬が絡みにくいのかな?
しかし差し馬(4-5-5-33)の好成績が優秀やぞグッド(上向き矢印)

以上の傾向から探すとして妥当な馬は、4歳馬の差し馬がええやろなexclamation×2
挙げるとしたらウリルリ、クロフネサプライズ、プリンセスジャックといった馬ではあらへんやろか?

翌日にはGTの桜花賞が開催予定でそちらが注目されつつあるが、ニュージーランドトロフィー、阪神牝馬ステークスはGTの前哨戦でもあるからこちらのレースも非常に注目やでexclamation×2

posted by ハル at 17:36| Comment(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

