2012年07月19日

アイビスSDと中京記念過去データ

まいど〜手(チョキ)
アイビスサマーダッシュと中京記念の過去データを見てこか!

アイビスサマーダッシュパンチ
昨年のアイビスサマーダッシュを制したのはエーシンヴァーゴウや!
エーシンヴァーゴウはその後のレースでも、北九州記念で3着、セントウルSで1着でサマースプリントシリーズのチャンピオンになっとるで右斜め上

エーシンヴァーゴウは、今年のアイビスサマーダッシュにも出るみたいやな〜。
人気馬になると思うんやけど、今年は着順がずっと二桁なんやけど、どうなんや?調子悪いと思うで!

よっしゃ!ほな、過去10年の過去データ見てこかひらめき

アイビスサマーダッシュのレースは圧倒的に牝馬が強いってデータがあるな!
過去10年で10頭中8頭の牝馬が1着になっとるってことが分かった!
牡馬が1着になったのは10頭中2頭だけっちゅうわけやな!

やっぱ夏は牝馬が強いな〜晴れ
「なんで夏は牝馬が強いの?」って思っている人おるやろ?
仕方ないな〜、夏は牝馬を狙えって記事を書いてるから
ココに夏は牝馬が強い理由が書いてあるからチェックしとき!

あと前走が6着以下だった人気馬はあまり好走してないってことや!
逆に前走が5着以内だった馬は、過去10年で3着以内だったのが30頭中23頭ってことが過去データでわかったでグッド(上向き矢印)

中京記念パンチ
中京記念は前まで3月に開催されてたんやけど、今年から7月に開催されるようになったんや! 出走資格も3歳以上に変更されとるし、距離も芝2000mから芝1600mに変わっとるで! 色々変わっとるから、中京記念の過去データはあんまり参考にならんと思うから、最近の中京競馬場のデータを見てこか右斜め上

今年3月に行われた中京競馬の芝1600mのレースは全部で6レースあったんやけど、その傾向としては優勝した馬6頭のうち5頭が前走が1800m以上の馬やった。

1800mから1600mに距離を短縮した馬がおったら、注目する必要があるのかもしれんなひらめき

あと中京競馬で活躍している騎手もチェックしとこか!
中京競馬でええ成績を残している、高倉稜騎手と川須栄彦騎手が今回の中京記念に出ているみたいや! 高倉稜騎手はフラガラッハに。川須栄彦騎手はエアラフォンに騎乗するみたいやな手(グー)

過去データはこんな感じやな!
アイビスサマーダッシュと中京記念の2つの過去データ調べたから疲れたでたらーっ(汗)ww
ほな、おつかれさん手(パー)

posted by ハル at 10:58| Comment(0) | レースの過去データと傾向! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

プロキオンステークスの過去データと傾向

まいど右斜め上

プロキオンステークスの過去データと傾向を見てこかexclamation

プロキオンステークスのレースは2012年から、施行場を中京競馬場のダート1400mに変更されてるんやで!
正式名称は「東海テレビ杯プロキオンステークス」って言うんやけども、これも今年から東海テレビ放送から優勝杯が寄贈されるようになったから、そう呼ばれるようになったんやで〜exclamation

2002、2003年にスターリングローズが連覇を達成して、2005年にはブルーコンコルドが優勝したんやけども、この2頭はその後のダート交流重賞でトップクラスの実績を残しているんや。昨年の勝ち馬シルクフォーチュンも今年のフェブラリーSで2着に入ってるんやで!このプロキオンステークスのレースから有名馬が多く出てるってことや!
今年はどの馬が制して、スターホースへの道を歩むんやexclamation&question

プロキオンステークスは2011年まで阪神競馬場のダート1400mで開催されていたわけやけども、今年3月にリニューアルオープンした中京競馬場のダート1400mのレース場の特徴、傾向と過去10年のプロキオンステークスに出場した競走馬の前走の着順別成績をみてくでグッド(上向き矢印)

リニューアルした中京競馬場で、ダート1400mのレースは15回行われてるんやけども、その15レースで単勝人気別成績を見てみると1番人気馬が勝率26%、連対率60%、3着内率80%と圧倒的な強さを見せてるんやで!3番人気の馬の成績もかなりええ感じ!

2番人気と4番人気の馬は3着内率が高いで!逆に10番人気以下の馬が15回のレース中、1着になったのは1回だけや!中京競馬場のダート1400mのレースは番狂わせが起きにくいってわけやパンチ
この辺は頭に入れておいた方がええな!

あと中京競馬場のダート1400mのレースの傾向としては、内枠の馬の勝率が高いってことや!馬番1〜4番の競走馬の勝率は他の馬番の競走馬より2倍の勝率なんや!
今回のプロキオンステークスでも若い馬番の競走馬はチェックが必要かもなexclamation

過去10年のプロキオンステークスに出場した競走馬の前走の着順別成績は、前走で「5着以内」だった馬は20.0%を超えの3着内率をマークしてたんや!前走で5着以内の馬はプロキオンステークスでもええ成績を残す可能性が高いってわけか。

こんな感じやな右斜め上
ほなおつかれさん手(パー)
posted by ハル at 11:07| Comment(0) | レースの過去データと傾向! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

七夕賞過去データ分析や!

まいど右斜め上

もうすぐ七夕やな〜。7月7日の日は年に一度だけおりひめとひこぼしが天の川の上でデートするんやって!!
年に1回とかどんだけやねん右斜め下ww マンネリ防止か?ww
オレは短冊になにお願いしようかな〜いや、願い事は決まっとる!!「今週のレース当てたいグッド(上向き矢印)」ww

七夕言うたら日曜日にある「七夕賞」やぴかぴか(新しい)
過去データと傾向をチェックしてくで!

七夕賞はサマー2000シリーズの1戦目やexclamation×2
記念の七夕賞を制したイタリアンレッドは、その後の小倉記念でも優勝して、サマー2000シリーズのチャンピオンになったんや!

2007年ではユメノシルシ(3着)、2008年では、ミヤビランベリ(1着)
2009年では、ホッコーパドゥシャ(3着)が七夕賞で好走したのを足がかりに、サマー2000シリーズのチャンピオンになってるんやで!

せやから、サマー2000シリーズの1戦目でもあり、チャンピオン争いを決める大事な一戦なんやグッド(上向き矢印)
このレースが終わった後、七夕賞で好走した馬は今後のレースでチェックしていった方がええのかもしれんで!

牡馬およびせん馬の負担重量別成績を見ると、負担重量が「54キロ以下」やった馬は3着内率7.7%と苦戦しとったで。55キロ以上57.5キロ未満の馬が一番ええ感じや!負担重量が軽い馬や、重い馬より57キロクラスの馬が一番ええ成績を残しとるってわけや!負担重量が重過ぎず、軽過ぎずの馬はチェックやで!

前走が重賞やった馬もチェックやでexclamation
過去10年の3着以内馬30頭中22頭は、前走で「JRAの重賞か地方競馬のダートグレードレース」に出走しとった馬やった。前走が「JRAの重賞か地方競馬のダートグレードレース」やった馬の好走率は、前走が「その他のレース」やった馬のそれを大きく上回っているんや。
今年もまずは前走が格の高いレースやった馬に注目せなあかんな!

過去10年の年齢別成績は7歳以上の馬の3着内率が7.5%と苦戦していることが分かったでexclamation×2
4歳馬は、3着内率が高いんやけど、一度も勝ってない!
5歳馬は、勝率、連対率共にええ感じ!
6歳馬が一番勝率と連対率が高い!
今回のレースも5.6歳馬をメインに予想していったほうがええのかもしれんな右斜め上

ほな、おつかれさん手(パー)
posted by ハル at 11:23| Comment(0) | レースの過去データと傾向! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

